ガンダムウォーズ倶楽部

ガンダムウォーズ倶楽部

スマホ向けゲームアプリ「LINEガンダムウォーズ」のブログです。

イベントではイベント機も使ってみよう!(2019/5/19)

皆さん、こんにちは。部長です。

今回のランキングイベントも含め、最近のイベントではある特定の機体を持っているか持っていないかで、成果に直結してきていますね。

特に今回はナラティブC装備(以下、NTC)の有無で差が出ているようなので、NTCの代わりになりそうな機体、それもイベント機をご紹介します。

なぜNTCが必要なのか?

その前に、今回のイベントでなぜNTCを持っていた方が有利かという点をおさらいしておきましょう。

今回の敵機の内、後衛にいるライトニングガンダムを真っ先に倒す必要があるからです。

先に手前のウイニングガンダムを倒してしまうと、ライトニングガンダムが暴走モードに突入して、味方機と戦艦を一気に落とされてしまいます。

これはウイニングガンダムパイロットのスキルによるものではなく、イベント特有のいわゆる「ギミック」と呼ばれているものです。

MAイベントで味方MAが登場するまでは、ダメージが与えにくいのもこのイベントギミックによるものですね。

ということで、出来るだけピンポイントで後衛単体に大ダメージを与えてくれる強い機体を探すと…そう、NTCが出てくる訳です。

もちろん、ライトニングガンダムとウイニングガンダムを倒して、ビルドバーニングガンダムだけになった後も、全体攻撃や範囲攻撃よりも単体攻撃でガシガシとHPを削っていった方が早く倒すことが出来ます。

部長の☆5NTCでは、必殺技1回で3~5%くらいビルドバーニングガンダムのHPを削っているようです。
(ちなみに☆5新フリーダム、☆5新V2ABはそれぞれ5~7%くらい)

後衛単体攻撃のイベント機を探そう!

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

NTCの代わりになりそうな後衛単体攻撃を持つイベント機を探してみました。

ナラティブガンダム

f:id:gundam-wars:20190519112645p:plain
f:id:gundam-wars:20190519112640p:plain
f:id:gundam-wars:20190519112634p:plain

実際に使うに当たり、カスパとサポキャラはビーム攻撃に振っています。

f:id:gundam-wars:20190519113201p:plain
f:id:gundam-wars:20190519113154p:plain
f:id:gundam-wars:20190519113241p:plain

必殺技と通常スキルで後衛単体攻撃を持っています。
必殺技が単体攻撃の為、EN回復も高めです。

威力もなかなかですが、一つ残念なのは必殺技が【ビーム・実弾属性】となっており実弾要素が含まれてしまったことです。

これがビーム属性のみだったら、結構いいダメージが出ただろうと思うと残念です。

f:id:gundam-wars:20190519124520p:plain
f:id:gundam-wars:20190519124516p:plain

チャレンジパートハードに実戦投入した結果がこちらです。
NTCには及ばないものの、開幕からライトニングガンダムに向かって攻撃し続けます。

ビルドバーニングガンダムだけになった後も、単体攻撃の利点を活かしてダメージを与え続けました。

ナラティブガンダムの良い点
  1. 後衛単体攻撃
  2. EN回復高めで必殺技が多く撃てる
  3. 回避も高めなので、倒されにくい

ガンダムTR-1[ヘイズル2号機]

f:id:gundam-wars:20190519130200p:plain
f:id:gundam-wars:20190519112830p:plain
f:id:gundam-wars:20190519112823p:plain

こちらも実際に使うに当たり、先ほどのナラティブガンダムと同じカスパとサポキャラを付けて、パイロットも同じヨナです。

ステータスは、ビーム攻撃とEN回復ともにナラティブガンダムより高い数値で期待が持てます。

f:id:gundam-wars:20190519113224p:plain
f:id:gundam-wars:20190519113216p:plain
f:id:gundam-wars:20190519113207p:plain
必殺技は威力もEN回復もナラティブガンダムより高く、ビーム属性のみとなっています。

通常スキルにも後方単体攻撃が2つ入っています。
(育成途中での検証ですみません。。)

f:id:gundam-wars:20190519112816p:plain
f:id:gundam-wars:20190519112812p:plain
実戦投入した結果です。
スキルMAXに育成してあげることで、もう少し与ダメは増えると思いますが、今回はナラティブガンダムより少なめでしたね。

部長の編成でNTCの代わりに入れてしまうと、最前列に配置されてしまった為、序盤で落とされてしまいました。

そこで新V2ABを外してV2を入れることで、生き残りを図りました。

先ほどのナラティブガンダムと同様、攻撃力はNTCには及ばないものの、開幕からライトニングガンダムに集中的に攻撃する為、誤ってウイニングガンダムを先に倒してしまうリスクは少ないと思います。

ガンダムTR-1[ヘイズル2号機]の良い点
  1. 後衛単体攻撃
  2. EN回復高めで必殺技が多く撃てる
ガンダムTR-1[ヘイズル2号機]の残念な点
  1. 最前列になると撃墜される恐れあり

まとめ

今回検証したナラティブガンダムガンダムTR-1[ヘイズル2号機]ともに、さすがにNTCには敵わないものの、上手に使ってあげればイベントでも活躍できそうです。

SDガンダムが出始めて以降、特に最近のイベント機体はスペックも使い勝手も良いものが多いので、出来る範囲で設計図とENタンクを集めておいて損はないと思います。

でも、その為にはイベントで絶級やチャレンジパートを周回しなければならないというジレンマがあるのは内緒です^^;


それでは、この後も楽しい部活動を!