キュベレイ(覚醒)バランス調整!(2019/6/7)
皆さん、こんにちは。部長です。
キュベレイ(覚醒)のバランス調整が入りましたね!
いやぁ、どれだけ能力が上がるか楽しみにしてました。
さっそく、修正前と修正後の比較を見ていきましょう。
概要
修正前
修正後
総戦闘力とHPがわずかにアップしました。
防御力と地形適正は同じです。
ステータス詳細
修正前
修正後
ステータスの数値を比較していきましょう。
アップした項目と数値は以下の通りです。
総戦闘力 | 57 |
HP | 128 |
命中 | 5 |
回避 | 19 |
機動 | 10 |
元々高かった回避がさらに上がってくれたのは良いですねぇ。
HPか防御力がもう少しアップしてくれても良かったかもしれませんが、ビーム攻撃力と回避が高いので贅沢は言えませんね^^;
しかし、サポートキャラの搭乗が可能になっているので、サポートキャラを使ってHPを盛るも良し、ビーム攻撃力を上げたり、回避を上げたりと皆さんのお好みに仕上げていきましょう。
スキル1
修正前
修正後
おぉ~、威力と攻撃範囲は変わりませんが、追撃(実弾攻撃上昇)100%が追加されました!
バーサル騎士や00クアンタなどの実弾攻撃特化の前衛機体をバシバシ切っていきましょう。
スキル2
修正前
修正後
威力と範囲は変わりませんが、ENスリップの発生確率が50%→60%にアップ、EN減少回数も4回→5回に増えました。
スキル3
修正前
修正後
範囲、威力とも修正前と変わらずです。
スキル4
修正前
修正後
こちらも範囲、威力とも修正前と変わらずです。
必殺技
修正前
修正後
攻撃範囲、威力、EN回復値は変わりませんが、実弾攻撃上昇状態への追撃が150%→200%にアップしました。
基本の攻撃力が高いので、50%とはいえ追撃の割合がアップするのは与ダメに直結します。
ACE必殺技
修正前
修正後
ACE必殺技も攻撃範囲、威力、EN回復値は変わりませんが、ビーム攻撃上昇状態への追撃が150%→200%にアップしました。
まとめ
キュベレイ(覚醒)の修正前と修正後のステータスやスキルを比較してみました。
元々のステータスが高い機体の為、ベースとなるステータスはそれほど大きくはアップしていませんでしたが、サポートキャラでユーザーの個性を出せるようになりましたね。
そして必殺技だけでなく通常スキルにも実弾攻撃上昇状態への追撃が加わりました。
必殺技とACE必殺技の追撃もアップして、さらに攻撃的になりました。
最近は出番が減っていた方も多いかもしれませんが、また活躍できそうですね!
それでは、この後も楽しい部活動を!